follow me

 


2024年4月16日火曜日

ビッグスクーター話題


 

ビッグスクーターの中には、ギアチェンジができるモデルがありますよね。(たしか、ホンダのフォルツァ?)

ビッグスクーターの中には、ギアチェンジができるモデルがありますよね。(たしか、ホンダのフォルツァ?)

それについて質問です。

たしか、手元のボタン?でギアチェンジを行うようですが、運転していて面白いですか?

便利だけど、面白さが足りないビッグスクーター・・・・・・だけど、それに面白さが加わったら最高だな~、と思います。

イメージ的には、「グランツーリスモ」みたいなレースゲームのような感覚でしょうか?

ギアチェンジはできるけど、もちろんエンストはしませんよね?

また、間違ってシフトダウンをしてしまった場合、オーバーレブの心配は無いんですか?(それともリミッターが付いてる?)


…続きを読む

バイク・15,904閲覧


共感した




ベストアンサー

hm_********さん


2006/7/7 10:53


ホンダのフォルツアで間違い有りません、ホンダSマチックと言う名称で採用されてます。 そうですね、四輪車のATで1・2・3・4とシフト出来るタイプを運転なさった事が有りますか? Dポジションと独立したシフト形態のAT車です、あれと似た感じですね。 ゲームと言われたら似ているかもしれません。 DモードとSモード、Mモードが有り、通常は左グリップのDorSで切り替えです。 Dモードは通常走行用で、Sモードはスポーツ走行用です(エンジン回転を高めに設定されます) M(マニュアル)モードにするのには右手側に設定スイッチが有りそれでMモードに変更です。 すると左手のDorSモード切り替えスイッチがマニュアルシフトスイッチに変わり(+&-) 左手親指で「シフトチェンジ」する形となります。 常識はずれなシフトダウンをしたら安全機構が働き、操作を受け付けない様になってます。 (オーバーレブを察知したらシフトダウンを行わない防止機構になってます) 勿論、通常の常識の範囲内なら問題無くシフトが可能です。 コーナーに向かって行ってシフトダウンを続けて行って、コーナーを回り 立ち上がったと同時にシフトアップして行くと言ったマニュアル車と同じ操作が勿論可能です。 エンストしたら珍しいでしょう、AT車でエンストさせる様な物です。 単調になりがちなスクーターの運転に喝を入れる様な「清涼剤」みたいな物です。 マニュアルミッション車に乗り馴れている方なら面白いと思いますよ。 by北海道

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう



参考になる


0



ありがとう


0



感動した


0



面白い


0



質問者からのお礼コメント

う~ん

手軽に楽しめそうだけど、MT車に比べたら楽しさ半減ってトコですね。

やはり、クラッチ操作が無いと・・・・・・

バイクは、趣味性が強いですからね~


お礼日時:2006/7/12 1:31

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目

🚨富士通子会社に下請法違反で公取委が勧告|金型2,577個を無償保管強要、下請け48社に負担

  🏢 富士通の子会社「富士通フロンテック」に対し、 ⚖️ 公正取引委員会が下請法違反で再発防止を勧告(3月24日) 📦 同社はクレジットカード決済端末などの製造を委託する 👨‍🔧 下請け48社に対し、 ❌ 発注予定が長期間ないにもかかわらず 🧰 金型・治具 計2...

これだ